【FORSPOKENクリア後レビュー】良いところ・悪いところまとめ

ゲーム

PS5版FORSPOKEN買ってストーリークリアまでプレイしました。

寄り道も結構して22時間かかりました。サイドクエストとかも全部やるとなるともっとかかると思います。

期待されていた本作ですがMetacriticでのレビューがスコア66と結構低めの評価を得ています。

自分がプレイして思った良いところと悪いところを書いていこうと思います。

いくつかMetacriticのレビューと被る部分もありますがあらかじめご容赦くださいませ。

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良いところ

魔法がめちゃくちゃかっこいい

まず何よりも主人公の使う魔法がかっこいいです。

ストーリーを進めたりスキルツリーで新しい魔法を開放していくのですが、得られる魔法全てがかっこよく、戦闘の楽しみもどんどん増していきます。

魔法の種類も結構多いです。

戦闘が楽しい

先ほども言ったかっこいい多種多様な魔法を使っての戦闘が楽しいです

正直序盤は戦闘は単調になりますが
後半になるにつれ魔法を頻繁に切り替えながら戦うことになるので戦闘中に考えることが多くなっていきどんどん楽しくなっていきました。

パルクールが楽しい

基本的に主人公の魔法を使って移動をすることになります。
マップは広大で乗り物なども存在しませんが、とても快適に移動することができます。

移動する魔法も徐々に開放していくことになるのですが開放していく度に移動が快適になっていくため
移動は苦痛ではなく楽しめました。

グラフィックが綺麗

最近のゲームはグラフィックが綺麗なものばかりなので最高峰のグラフィックとは言えませんが
それでもグラフィックは綺麗なほうです。魔法を使うときに出るパーティクルも綺麗で見ていて楽しめました。

ゲーム内の設定にて高画質設定、レイトレーシング重視設定、FPS優先設定を選択できるようになっているのでストーリーは高画質設定、クリア後の探索はパフォーマンス優先設定がおすすめです。

ねこがかわいい

ゲームとあまり関係ないですが猫がかわいいです。

結構猫出てきます。

悪いところ

ストーリーが良くも悪くも普通

よく言えば王道、悪く言えばありふれたストーリーという印象でした。

あまりびっくりするような展開もなく終わりました。

それでも自分としては結構好きなストーリーでした。

探索して得られるものの種類が少ない

マップ自体はとても広大なのですが探索して得られる恩恵が装備品以外は地味でした。

マップの各所に存在する宝箱や遺跡からアイテムを取得していき主人公を強くしていくのですが、
装備品の種類がマント、ネックレス、ネイルと3種類なのでそれを得る以外はポーチの拡張に使うアイテムや収集アイテム、能力の強化ばかりです。

自分としてはもう少し装備品の種類が欲しかったです。

細かい不便な部分もある

NPCと会話するとき必ず正面に立たないと会話できなかったり、

魔法を打つボタンが初期設定だとR2でアダプティブトリガーがONになっているため初期設定のままやろうとするとめちゃくちゃ指が疲れます。

アダプティブトリガーをOFFにするかキーコンフィグで射撃ボタンをR1にするなどの対策は必要だと思います。

主人公とカフの会話が少しストレスを感じる

マップを探索していると主人公とカフ(相棒)の掛け合いが結構な頻度で発生します。

何回も同じ掛け合いを行うため少しストレスを感じました。

設定にセリフ頻度の調整をする項目があるため同じように感じた方は設定することをおすすめします。

MOBの種類が少ない

新規IPなので仕方がないのですが。

探索をしていて遺跡やフィールドBOSSと戦っていると何回も同じ敵と戦う場面があり
少し敵の種類が少なく感じました。

今後DLCなどで追加はされるでしょうが現時点では敵の種類はそんなに多くないです。

まとめ

自分の感想としてはネット上で書かれている評判ほど悪いゲームではなかったです。

神ゲーとまではいきませんが良ゲーの部類に入ると思っています。

ストーリーを重視してゲームをプレイする人には少しつまらなく感じるかもしれませんが
逆にアクション面を重視しているプレイヤーは面白いと感じると思います。

マップが広大なため結構ボリュームがあるため長く遊べると思います。

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